Koume of the NecroDancer ?

 f:id:tehihi:20160328204549g:plain
 白坂小梅は、誕生日の前の夜に夢をみた。

 洞窟っぽいけれど、どこか親しみやすい死臭を嗅げば地下墓地以外には思えなくなる。
 自然解凍にほど近い体温に胸をさわると、心臓が動いてない。けれど、沸き上がるように響く音楽の、そのリズムが代わりに体を動かしてくれる。
 ちょっとかわいい怪物たちも、みんな同じリズムでおどっている。みんな心臓がないのかな。
 そしてその足下には、ちらほらと、憧れていたあのひとたちの道具がころがっている(!

 f:id:tehihi:20160328212235p:plain f:id:tehihi:20160328212234p:plain f:id:tehihi:20160328212237p:plain

 ああ、なんてステキな悪夢だろう!


f:id:tehihi:20160329000445g:plain
f:id:tehihi:20160329000447g:plain
f:id:tehihi:20160329000448g:plain
f:id:tehihi:20160329001857g:plain

 

Crypt of the NecroDancer !

 
www.youtube.com
 Crypt of the NecroDancer(クリプト・オブ・ネクロダンサー)はBrace Yourself Gamesが開発するステキハードコアローグライクリズムゲーム

・アンデッドがたくさんでて。 
・しかもリズムゲーム

 小梅ちゃんが登場するのにこれ以上相応しいゲームはそんなにないはず。
 ということで小梅ちゃん2016誕生日記念に制作しました小梅ちゃんスキンを公開します。
 地下墓地でクリーチャーと、嬉しげに、あこがれの凶器を振り回しながら、戯れる小梅ちゃんをご堪能ください。


 f:id:tehihi:20160328204555g:plain f:id:tehihi:20160328212236p:plain f:id:tehihi:20160328204557g:plain f:id:tehihi:20160328212228p:plain f:id:tehihi:20160328204554g:plain f:id:tehihi:20160328212230p:plain
 

簡易取説。

インストール

 CoND_koumemod.zip


 何らかの手段でクリプトオブネクロダンサー(PC版)を購入し。
 インストールフォルダ(だいたい Steam\steamapps\common\Crypt of the NecroDancer\mods )のModsフォルダへ解凍したファイルをぶちこんだ後に、
 メニュー画面から該当項目を選択してください。
 日本語完備な親切設計なのでかんたんだぜ。


衣装

 アイドル衣装には小梅ちゃんにとっての正装。
 あるいは特別な力をくれる何か、という象徴として、夢の中に出てくるのだと思えばなんだか感慨深い。


ちまみれパーカー
f:id:tehihi:20160328204549g:plainかわいい。
 かわいい。
 トレードマークのちまみれがあまり表現されてないのは仕様上の都合です。
スカルダークホラー
f:id:tehihi:20160328204551g:plainf:id:tehihi:20160328204550p:plain防御力が0.5上昇
 小梅ちゃん最初の衣装。それだけによく馴染むけど、それだけに効果はそれなり。  最初にして、小梅ちゃんの持つ様々なフェチズムが’凝縮された傑作衣装。
ホワイトナイトメア
f:id:tehihi:20160328204552g:plainf:id:tehihi:20160328204558p:plain防御力が1.0上昇
 雪女をイメージした衣装。雪山の山荘は推理小説の専売特許ではないのだ。

ホワイトウォーターリリィ
f:id:tehihi:20160328204553g:plainf:id:tehihi:20160328204559p:plain防御力が1.5上昇
 納涼浴衣娘の企画で袖を通した衣装。水に透き通る危うさが小梅ちゃんのもつ儚さを際立たせます。
 上二つ含めて小梅ちゃん和装シリーズの最上位。性能としては上位互換だけど衣装ごとに込められた思いに性能差なんざねえよというのは言わずもがな。
スカイウォードネクロマンシー
f:id:tehihi:20160328204554g:plainf:id:tehihi:20160328204601p:plain防御力が2.0上昇
武器の反動や罠の強制移動を阻止
 四月一日だから空言。お空での衣装だからスカイ。
「空の上」というガチな環境で戦ったせいかなんだか本当に不思議な力がこもっているっぽい。舞台装置ではない感じのひとだまとか。
ハロウィンナイトメア
f:id:tehihi:20160328204555g:plainf:id:tehihi:20160328204600p:plain攻撃力が倍増
防御力が半減
 攻撃力が2倍になり、防御力が半減する特殊な衣装。
 これはほんとに13歳がしていい格好だろうか……? という、衣装そのものが持つギリギリの攻めの姿勢が反映されているのでしょうか。
スターライトステージ
f:id:tehihi:20160328204557g:plainf:id:tehihi:20160328204603p:plainあらゆるダメージを一度だけ無効化する
攻撃を受けると砕ける
 あらゆる攻撃を一度だけ無効化するが、一度でもダメージを受けると砕けてしまいガラスの欠片が残るのみ。
 シンデレラに相応しい衣装ではあるけれど、魔法がとけないよう振る舞うべきか、魔法がとけてからこそが本番ととらえるかは人それぞれ。

 ワンミスで即終了はデレステでフルコンを目指しているときにも似ていると言おうとすればいえなくもないけど別に言う必要もない。
シンデレラドリーム
f:id:tehihi:20160328204556g:plainf:id:tehihi:20160328204602p:plainコインボーナスに応じて防御力が 0.5~1.5 上昇
 リズムに乗れていると性能が0.5ずつステップアップする特殊衣装。
 12時の時計やガラスの靴と同じくらい、階段もまたシンデレラの大事なモチーフではある。


武器

 凶器とはその存在そのものが象徴。
 これら武器で小梅ちゃん自身が戦うのではなく、その象徴が小梅ちゃんを守ってくれるーみたいなイメージでひとつよろしく。

あのこのナイフ
f:id:tehihi:20160328212238p:plainf:id:tehihi:20160328213614p:plain
 小梅ちゃんにいつもくっついている「あのこ」は、夢のなかでも彼女を守ってくれる。
 基本武器であり性能も攻撃範囲も最低限だけど、飛び道具になったりとツボにはまる瞬間はある。
クリケットバット
f:id:tehihi:20160328212237p:plainf:id:tehihi:20160328213612p:plain
 クリケットとかいうイギリス人しか興味のない球技。しかしイギリスはさりげにゾンビ映画大国でもある。
 前方3マスを同時に攻撃できる。
かぎづめ
f:id:tehihi:20160328212235p:plainf:id:tehihi:20160328213613p:plain
 どこかスタイリッシュな凶器。そういえばあのひとは「ちっちゃいコが大好き」だった。
 正面2マスまでを攻撃でき、飛び道具として投擲も可能。
マチェット
f:id:tehihi:20160328215352p:plainf:id:tehihi:20160328213613p:plain
 殺害するにしても、身を守るにしてもポピュラーな刃物。立場が変わるだけで同じ行為ではあるのだけど。
 正面2マス先までの敵を同時に攻撃できる。
防火斧
f:id:tehihi:20160328212236p:plainf:id:tehihi:20160328213613p:plain
 アナタは「お客さんだよ」派? 「オコンニチハ」派?
 火事の際の延焼阻止や、扉を壊すための常備品。ホラーは身近なところから連想できた方が怖いらしい。

 通常攻撃の他に、2マス先の敵へ飛びかかって強力な一撃を放てる。
ビデオテープ
f:id:tehihi:20160328212232p:plainf:id:tehihi:20160328213611p:plain
 ダビングで増殖するのはいいけれどまさか規格の更新で淘汰されるとは。
 ある意味ガチで象徴的な存在になりつつあるけど、最近はインターネットでも増殖するらしいしな。

 前列5マスの敵に黒い髪の毛のような何かが攻撃を行う。
キラートマト
f:id:tehihi:20160328212230p:plainf:id:tehihi:20160328213613p:plain
 歯があるトマト。総制作費用を「KT」という単位で表す風習を映画界にもたらした伝説的映画。
(例えばアメイジングスパイダーマンはおよそ7600KT。パラノーマルアクティビティは0.5KT)

 元気よくとんでいって3マス先までの敵を攻撃できる。
ボウガン
f:id:tehihi:20160328212233p:plainf:id:tehihi:20160328213609p:plain
 十分な殺傷力に、射出音が静かで、しかも矢を再利用可能という、特にゾンビアポカリプスにおいて優れたサバイバビリティを発揮する武器。
 とはいえ長丁場なドラマシリーズでは視聴者人気=生存率という回避困難なお約束があるあたりどうにも。

 装填が必要だけど、前方4マスに貫通攻撃を放てる。
ワインボトル
f:id:tehihi:20160328212231p:plainf:id:tehihi:20160328213608p:plain
 ワインボトルで殴りかかるのではありません。香りのいいワインにはおつまみが必要という話です。

 すさまじい膂力で飛びかかりながら、前方3マスと両隣を移動しつつ攻撃できる。
チェーンソー
f:id:tehihi:20160328212234p:plainf:id:tehihi:20160328213608p:plain
 実は大工道具。
 その存在で確かに映画界の一部を変えてしまった作品で極めて印象的に用いられた。それだけに様々なホラーで大人気の凶器。ダンスのお供にも最適だ。

 前方3マスと両隣を同時に攻撃でき、しかも敵をノックバックさせる。

 なんだかコメディっぽいラインナップになった。
 ほんとは錆び付いた糸鋸とかもうちょっと追加したかったんだけど!

特殊効果

 凶器には様々な効果が加わる場合があります。
 それは、同じナイフでも使用前と使用後では意味合いが変わってくるのと似た感じといえるでしょう。


ブラッド
f:id:tehihi:20160328214512p:plain 血まみれになっている武器。ある意味では本来の姿ともいえる。
 10キルごとに体力が回復する他、体力が0.5の状態ではすさまじい威力を発揮するようになる。
ガラス
f:id:tehihi:20160328214513p:plain 脆く壊れやすい夢……というとガラスの靴とはすばらしいモチーフだと感じるけれど、誤訳によって生まれた可能性もあるというなんだかすごい話。
 武器の攻撃力がかなり高くなるけれど、一度ダメージを受けると砕けてしまう。
ゴールド
f:id:tehihi:20160328214514p:plain 欲望の権化。というと様々な感情の入り乱れるホラーに相応しい材質ともいえる。
 その一方で完璧な物質として宗教的に特別視される素材でもあったりしてなかなか複雑だ。
 コインを拾った直後のターンに限りあらゆる敵を一撃で倒せる。他、敵が落とすコインがごく僅かに増加する。
祝福
f:id:tehihi:20160328214516p:plain 祝福、あるいは聖別。持つ者にとっては嬉しく、用いられる対象にとってはより忌まわしいけれど、そうしてみると祝福も呪いも紙一重ではあるよな。
 特殊な効果はないが、攻撃力が単純増加する。
真夜中
f:id:tehihi:20160328214515p:plain さがしてーいたーのーはー12時ーすぎーのーまーほうー。
 60ガチャのことではありません。
 シンデレラにとって大事な時刻のことか、それとも単に小梅ちゃんが絶好調な時間帯なだけか。
 リズムに乗っていると攻撃力が三段階に上昇する。


特殊な武器

 効果が付かない・ややレアリティが高いという意味で特殊な武器。
 特異な武器という意味ではどれもこれも大差ないよな。


十字架ショットガン
f:id:tehihi:20160328212229p:plainf:id:tehihi:20160328213607p:plain 
 落ちていたバットと組み合わせ十字架を形作った散弾銃。
 これでどうにかなると思う神父も神父だけど、これに怯む吸血鬼も吸血鬼だ。
 リロードが必要だが、前方の広い範囲を一度に攻撃できる強力な武器。
プラズマカッター
f:id:tehihi:20160328212228p:plainf:id:tehihi:20160328213609p:plain 
 真に優れたエンジニアは、目的達成のためならば手段も道具も選ばない。
 故障気味で装弾数が少ないのはご愛敬。
 リロードが必要だが、前方一直線に極めて遠くまで攻撃できる強力な武器。
ごきげんなあのこのナイフ
f:id:tehihi:20160328222548p:plainf:id:tehihi:20160328213614p:plain
「あのこ」がちょっと本気を出してくれているときのナイフ。
 未成年の少女が夜更けに一人でふらふらと心霊スポット探訪を繰り返し、今まで何事もなく過ごせているのは「あのこ」が守ってくれているからかも知れない。
 攻撃範囲はナイフと同じだが、威力が極めて上昇している。
ふきげんなナイフ
f:id:tehihi:20160328222602p:plainf:id:tehihi:20160328213614p:plain 
「あのこ」がへそを曲げているときのナイフ。
 怒らせると怖い。しかも姿をみることも触れることのできない相手ともなれば抵抗さえできない。
 攻撃した敵を凍らせ、その状態でさらに攻撃を加えると大ダメージを与えられる。
 熱い攻撃を受けると「あのこ」も我に返るらしい。
いたずらずきなあのこのナイフ
f:id:tehihi:20160328222500p:plainf:id:tehihi:20160328213614p:plain 
 小梅ちゃんと気が合うくらいだから当然いたずら心も持っているのだろう。
 相手の防御効果を無視し、さらに見えない敵も攻撃可能になる。

攻略のヒント

  • ノリ重視のゲームと思わせつつも、しっかりとした習熟が必要なゲームだ。何度も死んでじっくり遊ぼう!
  • 気軽に連続プレイできるけど、惰性で遊んでたら上達しないぞ!
  • 攻撃力は正義。一撃で倒せる敵が増えればそれだけ厄介な敵に付き合わなくても済むようになる。
  • 3以上が攻略が楽になる目安だ!
  • 体力回復手段が揃うと格段に楽になるぞ! 攻撃力増加か回復手段増加かは悩みどころだな!
  • へいわのほこらを見つけたら積極的に爆破しよう! 爆破後に得られるアイテムがクリアまでのちょっとした近道になるぞ! へいわってなんだろう!
  • ターン送りを意識しよう! 壁をムダに掘って待機してみたり、コンボを犠牲にしてもその場に留まった方がいいシーンもある!
  • 本Modではストーリーシーンやボイスの差し替えは行われていない! 誕生日公開を目指してたら力尽きた! なのであまり気にするな!
  • そのへんももしかしたら今後追加するかも!
  • 意図してない不備を発見したら報告してみるのもいいぞ!
  • 小梅ちゃんの隠れ目が右目左目と入れ替わるのは仕様!
  • 小梅ちゃんはかわいいぞ!
  • 小梅ちゃんはかわいいな!
  • 小梅ちゃん誕生日おめでとう!