2020購入履歴。

 消費とは生活である。
 たぶん。そうでもないかも。
 それっぽいこと言って書き始めようかと思ったけど特に思い浮かばないからいいか。

 私は浪費の癖があって、退屈を感じるとぼんやりフリーマーケットアプリだのを開いて眺める悪癖がある。可処分所得をちょいとはみ出し気味な買い物なんてのも毎月が如くなので、そのへん反省する意味合いでもちょろちょろ一年の浪費を振り返ってみたく思います。

今年買ってよかったもの

・1位。
f:id:tehihi:20210103184843p:plain
PetStyle 犬缶 猫缶 蓋 フタ


 出オチ。
 まあでもほんとに。
 ウチのおひいさまは偏食家であらせられて、一度冷蔵庫に保存した猫缶には意地でも口をつけないという気位の高さをお持ち。
「えさくれ」とねだりに来たから、ああはいはいと冷蔵庫を開けたらばそのガバちょという音が聞こえるが早いかフイとどっかに行ってしまうくらい冷蔵保存された猫缶がお嫌い。このやろうめ。

 その態度がこのシリコンふたのおかげで「まあくってやらんでもない」程度に和らぎました。
 ラップかけて輪ゴムはめてーだの、同じ冷蔵でもなるべく冷えないような保存法だのの試行錯誤から開放されたのはありがたい。蓋しめるだけでいいからね。

 老齢なお猫さんで食も相当細くなった。その食欲を補える総合栄養食を探し求めて、まあ猫缶がいちばん食べるかなとやっとたどり着いたところなのでありがたさは心底である。
 残る課題は猫缶のカラの廃棄のめんどくささ。

・2位

 ガムテープの芯。

 うん。
 いやほんとに。

 用途を先に言おう。
 デスクチェアのキャスターにはめ込むのである。そうして足元を這い回るケーブル類を踏まないようにする。
 効果はてきめんである。
 というと、興味をお持ちになる向きも多いのではあるまいか。そうでもない?

 無計画に購入したガジェット。無秩序にのたくるケーブル。あと足元にじゃれついてくるお猫。それら環境でキャスターをコロコロさせるには対策がええかげん必要であるなと、キャスターがUSBを踏まないように防ぐオフィス用品くらいあるんじゃないかと検索したらば果たしてあって……でもお高価なのよね。

f:id:tehihi:20210103185136p:plain

 5000円くらいだっけ。
 原価厨でもあるまいが、しかし、直径数センチの樹脂に払うには結構な値段。自分でも作れそう。例えばホームセンターで塩ビのパイプでも買ってきて寸断……いや加工難度を思うなら紙製のポール……紙で自作ならダンボールが適当か? でも強度がな。壊れる度に作り直す手間は要らんコストだ。ある程度頑丈で紙製の……。
 あ。ガムテープの芯とか。
 でもキャスター5つあるぞ。そんなにガムテープ消費する予定もないし。なんか工作するにしても相当な量だし。
 ん。工作の用途があるならメルカリとかで売ってるんじゃないかしら。
 売ってた。
 6個で400円だ。
 買うか。買った。

 みたいな流れ。
 繰り返すが、効果はてきめんである。見目さえ除けば。

・3位
f:id:tehihi:20210103185604p:plain
HUANUO 2in1 モニターアーム ノートパソコンアーム 13~27インチ対応 耐荷重10kg 15.6インチまで PCスタンドアーム

 去々年あたりからずっとパソコンに向かっている最中の蓄積疲労の軽減に心と財布の片隅を砕いてたんだけども、一応とそれの終着点になったよなアイテム。
 用途が少しだけ特殊なんだけど。画像で示すとこう。

f:id:tehihi:20210103185706p:plain
きたないへや。

 2019年に肘掛けの大きなゲーミングチェアを購入し。
 その肘掛け先端部にセパレートキーボードを配して。
 リクライニングにがっつり寄りかかりながら文字を書きたいという欲を満たすために色々試行錯誤の旅を足かけ丸一年。

 セパレートキーボードは良さげだけど試すには高価なのよねと思い悩んだ結果に、ゲーム用途の左手部分のみ切り取ったキーボードをば購入して省サイズキーボードを右手用とすることで疑似セパレートを実現してどんなもんか試してみようとやってみた結果「あ。もうコレでいいじゃん」てくらい快適だった。
 がっつり書きたいときはセパレート風味で、文字書きメインでないときはノーマルなキーボードのみでとスイッチできるのがなかなかいい。
 最初はそれを実行するために肘おきのレザー部に痕つけてでもクランプ式の延長テーブルを据え付けてたんだけどもどうにも不安定で、諸々試行錯誤した結果にこのノートパソコンアームにたどり着いた。先に書いた、セパレート用と両手用とのスイッチもアームの位置調整でやりやすくなってなおよろし。

 不安なのは机への荷重かな。そのうちメキとかいいそう。

・4位。
f:id:tehihi:20210103185803p:plain
MIX PENLa (ミックス ペンラ) PROⅢ Noir 30色 LR44ボタン電池式 スティックタイプ(ベーシックMサイズ)

 二本買った。現地にいったらやっぱ三本要るなと感じた。
 三本目を買うのは次の機会にしようと思ったけども、その機会は未だ来ない。

 ……今年だったんだよなあ。2月の話ですってよ。
 タイミング的にほんとギリギリでしたね。デレの7thライブイン大阪。

tehihi.hatenablog.com


 30色とかいう多彩さにメモリー機能や一発呼び出し機能など「使いこなしてみろ!」みたいな姿勢がオタク心をくすぐるし、電池ケースの収納の機能性など持ってるだけで実践的蓄積が感じられる結構ナイスなアイテムだと思ったんよね。男子は棒状のものをにぎると自動的にテンションがあがります。

 ペンライトてのはライブにおけるファンの、オーディエンスにとっての最大限の参加性。
 ペンライトがここにあるてことはライブに参加した記憶がここにあるということだ。
 ところで普通こういう買ってよかったもの話ってブツの機能性や使用感のお話するもんだと思うんだけど。

・5位。
f:id:tehihi:20210103190033p:plain
サンワダイレクト オットマン リラックス 足置き台 ブラウン

 ある程度の椅子を買ったらばセットで備えるとイイと思う。
 楽。
 あと猫が住み着く。
 私はコレに別規格の足置きを無理矢理据え付けてるんだけど。

 f:id:tehihi:20210103190112p:plain

 こっちはもうちょい工夫の余地があるかなと思う。思うんだけど、足置き部分を拡張するにはどういうDIYをすりゃいいのかしらね。


・6位
f:id:tehihi:20210103190202p:plain
コイズミ ソフト電気あんか KSA-0378

 便利。といっても私がこれにケツを置いたことは一度もなく。
 在宅ワークの様子を監督してくれるお猫さんに、わたくしめの膝なんぞよりもこちらのお敷物のが暖かくほかほかですよと捧げたらばおきに召されたようで、ポジションが固定されてパソコンに向かいやすくなった。
 ただし冬季限定。
 多くの猫飼いが同調してくれるものと思うけど、お猫さんの為にと用立てたものの大半はムダになるのだけれどもコレは珍しく一発で気に入ってくれたのでこの位置に。


 ……振り返ってみると、要するに今年は大きな買い物をほぼせず細かい無駄遣いにばかり費やしてきたのか。
 あれー……?
 たしか給付金もらったの今年だったよなあー……?


・買ったけどなんかいまいちだったもののコーナー。

・ドリンクメイト
f:id:tehihi:20210103190313p:plain
ドリンクメイト シリーズ620

 私はグルメさんがちょっと苦手でさ。
 苦手な理由は色々あるけどもまあ割愛するとして。
 ちょうど2020年の話なんだけど、お昼の情報番組などにそれこそ食通的ポジションで繁く出演してる芸能人氏がいてやはり無根拠に苦手だったんだけどもそのひとが共用トイレで何事かやらかしたそうで。それを境に「実は嫌いだった」「おれも嫌いだった」「どうでもよかったけど今回の件で苦手になったわ」という人物評をしばらく散見することになったんだけど。
 で。なんとなく。
 多くの人が嫌いな人間を自分も嫌っている……ってのはなんか……居心地が悪ィなあ……とか思いました。

 何の話かというと、家庭用ソーダメーカーを購入する際に色々悩んだけど競合他社の商品の広告塔がくだんの芸能人さんだったんでそっちをやめてこっちを買った途端にそんな出来事があったて話です。

 いまいちだった理由はそれじゃなくて。
 思ったよりめんどくさいんだよねー。
 炭酸水って冷やしてないと炭酸があんま注入できないしあんま美味しくなくて。冷えた水を用意するには氷か冷蔵庫であらかじめ冷やしておく必要がある。氷も冷蔵水も事前に用意しておく必要があり、それを怠ったら直ぐ飲めない。直ぐ飲むためには準備を怠らないようしなければならない。
 なんでよ。
 怠りてえなあ。
 で。冷水ポットを二つほど用立てて4リットルくらいの水をば一度に冷やすことで手間を省こうと試みたんだけど。なんか変な匂いが後味付近につくんだよね。
 解決のために備長炭を調達するも、これはこれで、繰り返し使うには煮沸の必要があったりでやはり手間。
 ならばとブリタの浄水ポッドをば購入してみたけど、こちらは一度に2リットルの貯水までなので、手間がなー。手間が。

f:id:tehihi:20210103190410p:plain
ブリタ浄水器 アルーナXL

 浄水器としてみても……うーん。まあ。違うと言えば違うんかな……という感想に落ち着く。

 最終的には、4リットル一気貯水+レモン果汁を垂らすことでにおい消してのがいちばん怠けられるかしらと落ち着きましたが。

 炭酸水のおいしさて点じゃ、好みのメーカーのペットボトルを箱買いてのが単純に上だとは思うけど、購入意図とは違った便利さて点では、メーカー炭酸水を箱買いした場合にかかるペットボトルの処理てのが案外手間だったんだなと気付きました。
 こういう想定外の方向からの便利さって結構あるよな。
 保温断水マグは結露しないのが便利とかそういうやつ。

ASUS C201
f:id:tehihi:20210103190523p:plain
ASUS C201 11.6 inch Chromebook

 文字を書くコストをもうちょい低減させたいなと思って購入したChromeBook
 4年ほど前に販売されたいわゆる型落ち中古品だけど、重量も体積もバッテリー持ちもモバイル用途に十分応えてくれようことを期待して購入を検討。
 あとアレだ。たしか数年前に、段階的に全てのChromeOSにAndroidアプリを実装可能にしてくよってリリースがあったしそれならば用途に余ることはありますまい。お値段的にみても十分買いか。

 て思って買ったんだけど。
 Androidアプリ対応してねーじゃねーかーグーグルさーん?
 公式にリリースされた対応予定表にもしっかりこの機種の名前があるのにまだ対応してないじゃないですかalphabetさーん?????
 もうこの機種のOS対応期間切れてるんですけどォー??????

 機能そのものに不満はないんだけど……文字書きに用途を絞れば4GBのメモリで十分なところはあるし……ああでも、Androidアプリ使えないってことはATOKにも対応してないってことなんよねー……。
 折角ならもうちょっと真面目に調べてAndroidアプリ対応品を選べばよかったなという後悔はある。


・チャリンコ用品のコーナー。

 今年は自転車用具にばっかお金使ってる感じ。直接取り付けるアクセサリーパーツもあれば整備用品もありつつ。
 自転車用パーツてのはおおむね「なくてもいいけどあったらそこそこ違う」で出来上がってる感じ。

・エルゴグリップ風のグリップ。
f:id:tehihi:20210103190807p:plain
VLG-1185AD3 バーエンドエルゴグリップ

 チャリンコに乗ってると最初に痛くなるのはケツで、次は手首である。
 クッションのついたサイクリング用手袋をば装着してもまだ長時間の操縦には手首が耐えず。んー。衝撃吸収の用途のあるバーテープでも導入すればいいのかしらとだらだら検索してたらみつけた。
 扁平なグリップ。
 どうなん。
 使ってみないとわからないものは購入してみないとわからない。ので購入して使ってみた。
 結果としては大いにアリな感じだった。支える面積が広くなればかかる力も分散するのが道理だよな。だいぶ楽になった。

 欠点としては、ツノ要らんなコレ。使わなくもないけどあんま使わなくて、小指が窮屈。

・ハーフトゥクリップ
f:id:tehihi:20210103191016p:plain
ゼファール ハーフトゥクリップ

 自転車用パーツはなくてもいいけどあったらまあそこそこ違う感じのアイテムで出来上がってるんだなっつって悟ったのはこのへんから。
 ビンディングシューズてのを試してみたくはあったけど、靴もソレ用のを揃えねばならず、しかもソレ用靴は歩くには辛いと聞いたので。まあ論外かなと判断したあたりにこういうモノがあると知った。
 ペダルの先端に装着し、これにつま先を突っ込む形でビンディングペダルの半分程度の固定感と半分以上の自由度を得るための装具。
 靴のつま先付近がみごとにボロボロになります。

 装着してみた結果は。まあ。なくてもいいけどあったらだいぶ違うなあという感想。とはいえ、ロードバイク用の、ペダルをひたすらぐるぐる回す感じのペダリングに馴れた後にコレ無しな自転車にのるとかなり不安になる程度にはあった方が嬉しい。

 つまさきにずぼりとはめるには少々の慣れが必要だけど、この慣れをこなさないと折角の取り回しの良さが台無しになるのでコレも導入。クリップ購入と同時に導入したけど正解だったと思う。

f:id:tehihi:20210103191114p:plain
MKS(三ヶ島) スピン2
・フラットハンドル用防寒カバー。
f:id:tehihi:20210103191214p:plain
マルト(MARUTO)防寒ハンドルカバー ハンドル専用

 みためが特定方向へトガる以外にはかなり良いアイテム。
 防寒防風。コレのおかげで、冬でも指ぬきグローブでチャリンコを漕げます。

 ただ、冬も深まるとしんどく感じてきてホッカイロを空きスペースに突っ込む作戦で乗り切るつもり……だったんだけど、金属部であるブレーキレバーにシリコンスポンジのカバーを被せて熱伝導を防いでみたらばすげえマシになった。真冬でも乗り切れそう。
 みためや、ハンドルやバー付近にアイテムをマウントする余裕がちと削れるあたりが欠点ってやー欠点。

・Kaedear スマホホルダー
f:id:tehihi:20210103191343p:plain
Kaedear(カエディア) バイク スマホ ホルダー バイク用 【 クイックホールド 】

 4つか5つくらいチャリンコ用のスマホホルダーを経巡ったけど、もうこれ一択でいいと思う程度に便利。
 こないだ根元から折れたけども。
 まあ、可変部位の固定を緩めないまま角度を変えようと力を加えたボクが悪いとしよう。

スマホ対応トップチューブバッグ
f:id:tehihi:20210103191440p:plain
ROCKBROS(ロックブロス)トップチューブバッグ

 便利そうだったけどダメだった。
 トップチューブて位置は、チャリンコを漕いでるときはもちろん信号待ちのときでさえスマホ画面をみるのにやや難儀する位置だし。画面を見る必要がそんなないならばスマホホルダーてチョイスはそんな必要ない。
 そうなるとバッグとしても半端な容量になっちゃってなかなかどっちつかず。逆にチャリンコに据え付ける型のバッグ便利だなと気付いたんでそのうち買い換えたい。

そんな&こんなでした。

 全体の印象! 細かい安物買い銭失い!
 的な感じでまとまってしまうけれども。来年はもっとちゃんと可処分所得ためこんで大きな買い物したいですね。
 今んとこの物欲としては原チャリほしいです原チャリ。
 でも普通運転免許で乗っかれる50CCのだとチャリンコとそんなに出来ることが拡張できない感じだしー。150CCを目指すとなれば二輪免許要るしなーどうすんべかなーっつって。
 まあ未来のことはわかんないですね。未来のことがわかんないってよりかは計画性がないんですね。ハイ。

#買って良かった2020